美肌には栄養バランス!!
年齢と共にお肌がたるんだり、体重が増えたり、鏡の中の自分にがっかりすることってあります。
それでも清潔感のある年齢相応の美しさを保ちたいし、何よりも年齢を重ねていく自分を好きでありたいと思っています。
なので、日々努力と試行錯誤の繰り返しですが、色々工夫しています。
最近気づいたことは、とても当たり前の話ですが、どんなにいいシャンプーや化粧品を使っても髪やお肌はやはり自分が食べたものでできているのだということ。
マスク生活も長くなり、あごの吹き出物に悩まされてきました。
洗っても保湿してもしつこく何度も出てくるし、いくら化粧品でごまかそうとしても限界がありました。
でも最近出なくなってきたのです。
クレンジングや保湿は今までと変えていないのですが、栄養バランスを特に気をつけるようにしてから2週間。
吹き出物どころか、あごのざらつきまでなくなりました。
「美肌には化粧品だけではなく食生活が重要」とは知っていたし、私自身も普段から気をつけていました。
とはいえ、いくら自炊をして野菜やお豆腐など一見ヘルシーそうな食生活でも、栄養のバランスまでは数値化していなかったのでよくわかっていなかったのです。
ようやく身をもって実感したのは、お恥ずかしながらしつこいあごの吹き出物とサヨナラできたつい最近のことです。
自分が食べたものの栄養バランスを知る
食生活の管理はスマートフォンのダイエットアプリに1日に食べたものを事細かくつけることをしました。
すると、自分に足りない栄養素をAIが自動で判断してくれます。
私は太りやすい体質でお酒が好きなので、お酒を飲むために1日の総摂取カロリーを意識的に減らしています。
そのため、炭水化物の摂取量が不足していること、またビタミンB群が不足する日が多いことがわかりました。
すると、AIが自動で足りない栄養素を含む食材を教えてくれます。
健康そうに思えても栄養はバランスが大切なので、自分が好む食生活が陥りがちな偏りの傾向を知ることはとても大切です。
そしてアプリなら入力するだけで、1日の栄養バランスを教えてくれるのでとても簡単です。
パンプキンシードオイルとの出会い
化粧品を変えていないのに、あごの吹き出物が出なくなったのは、明らかに食事の栄養バランスが整ったからだと思います。
食事を楽しむことはメンタルヘルスにもいい影響を与えます。
特に体に良くて、おいしそうだなと思うと積極的に採り入れています。
そんな私が出会ったのがパンプキンシードオイル。
そう、カボチャの種のオイルです。
日本ではあまりなじみがありませんが、ヨーロッパでは健康食品としてメジャーな商品です。
瓶から出すと、黒に近い緑色でちょっとびっくりします。
ナッツのような香ばしい香りとほんのり甘い味がします。
オメガ6を44%、オメガ9を27%含んでいます。
オメガ6は全身の細胞膜の材料であり、アレルギー症状を改善させる効果があります。
体内でプロスタグランジンという物質が体内で生成されることで、アレルギー症状が改善されますが、
私のようにアルコールを摂取する人のほか、乳幼児高齢者は体内で十分にプロスタグランジンが生成されないので食品から摂取する必要があります。
その他にもβ-カロテン、ビタミンE・A、ククルビチン、亜鉛が含まれているので、コレステロール値の低下、免疫力アップ、糖の吸収を抑える、冷え性やむくみの改善、尿トラブル、男性なら前立腺関連疾患の予防などの効果があります。
熱に弱いので炒め物等に使うのではなく、生で摂ります。
私は冷奴にかけたり、レモン汁や塩と一緒にサラダにかけたりしています。
ピザやバニラアイスにかけてもおいしいと思います。
もうすぐハロウィン、かぼちゃの季節ですね。
ティム・バートン監督の映画
「ナイトメアービフォークリスマス」のハロウィンの世界観が好きです。
オーストリアのスティリアンパンプキン100%、未精製、未濾過の低温圧搾オイルです。