こんなにすごい! 水切り塩ヨーグルトの力

こんなにすごい!  水切り塩ヨーグルトの力

●「水切り塩ヨーグルト」試したことがある?

ヨーグルトが体にいいのは周知の事実ですよね。
ヨーグルトにはカルシウムやビタミン、腸内環境を整える乳酸菌など、美容と健康にうれしい成分が詰まっています。
そんなヨーグルトに塩を加えて、しっかり水を切った調理法が近年インターネットでも話題。ただ食べるだけでなく、料理やデザートなどレシピのバリエーションが広がると人気のようですが、実は体にとっても抜群にいいのです。

●ヨーグルトに塩を加えることでカルシウムの吸収率がアップ!
乳酸菌を活性化させる働きも。

ヨーグルトが特に「腸」にいいとされているのは、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の働きによるもの。
乳酸菌には、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を抑えることで、腸内環境を整える働きがあります。ヨーグルトを食べると便秘が改善されやすくなるのも、そのためです。

ところが、日本の家庭でヨーグルトといえば、デザートとして食べられる場合がほとんど。
すると、糖質まで一緒に摂取してしまうため、カロリーオーバーが気になるところです。
だったらプレーンタイプを食べればいいじゃないかとなりますが、「酸味が強くて苦手」という人も多く、毎日続けて食べることが難しいのが現状です。

そこで、おすすめしたいのが、「塩ヨーグルト」。

そもそもヨーグルトは、トルコが発祥の地といわれ、さまざまな料理に使われています。
そんなトルコで親しまれている「アイラン」というドリンクは、濃度1%の食塩水に同量もしくは倍量のヨーグルトを混ぜたもの。いわゆる塩ヨーグルトが、ふだんの食生活のなかでポピュラーな存在なのです。

日本でも最近、塩ヨーグルトレシピが話題になっていますが、これなら日々の食事に無理なく組み込め、毎日続けてヨーグルトを摂取することが可能ですね。

●なぜヨーグルトに塩がいいの?

重要なポイントは、ヨーグルトに大量に含まれるカルシウム。

体で使われなかった余分なカルシウムには、腸内にだぶついた中性脂肪やコレステロールを吸着して排せつしてくれる働きを持っています。

カルシウムといえば、小魚などをイメージする人が多いですが、ヨーグルトをはじめとする乳製品も実はカルシウムの宝庫。また、含有率のみならず、吸収率を比べてみると、小魚類が25〜30%に対して、ヨーグルトは50〜55%! 
さらに、塩を加えることで、カルシウムの吸収率がよりアップすることもわかっています。

ちなみに、カルシウムには、脂肪燃焼効果があることも確認されています。
血液中のカルシウム濃度が高い人ほど、体脂肪や体重が減少傾向にあるという実験結果もあります。つまり、カルシウムの多いヨーグルトを摂取し、さらに塩を加えて摂れば、より効果的に便秘を解消して、ダイエット効果も期待できるかもしれませんね!

もうひとつ。塩には、乳酸菌を活性化させる働きもあるといわれています。

このように、塩ヨーグルトは、普通のヨーグルトよりも腸にいいことがたくさんあります。
ただし、偏りは禁物、バランスのいい食生活に上手に取り入れてください。
また、使用する塩は、自然塩がいいでしょう。カルシウムやマグネシウム、カリウムなど、たくさんの成分を含んでいるため、健康な体作りの基本になります。

●自宅で簡単に作れる水切り塩ヨーグルト

[用意するもの]
●プレーンヨーグルト:1パック(400g)
●塩:小さじ1
●コーヒーフィルター(またはペーパータオル)
●コーヒードリッパー(または小さいざる)
●カップ(写真のようにペットボトルを活用する手も)

1.コーヒードリッパー(または小さいざる)にコーヒーフィルター(またはペーパータオル)をセットし、受け皿となるカップなどにのせ、塩を加えたヨーグルトを入れます。

2.すぐに水分がポタポタと落ちはじめ、20分ほどである程度水が切れてきます。

3.4〜5時間ほどたつと十分に水がきれ、分量は最初の半分ほどに。さらに時間をおいてしっかり水を切りたい場合や、ひと晩寝かせる場合などは冷蔵庫の中で行いましょう。

●凝縮された濃厚な味わい。
クリームチーズやマヨネーズがわりに使ってもOK!

水切り塩ヨーグルトの保存は、冷蔵庫で約1週間が目安。このとき、プラスチックの密封容器に入れて、乾燥やほかの食材のにおいが移らないように気をつけましょう。ディップとしてパンや野菜に塗ったり、スープに添えたり、さまざまな料理にさっと使えてヘルシーなので、冷蔵庫にストックしておくと便利です!

また、水きりをしたあとにできる半透明の液体は、ホエイ(乳清)と呼ばれるもの。
市販のヨーグルトを開封すると、表面にうっすらと液体がたまっているのを見かけますが、これがまさにホエイ。
良質のタンパク質やビタミン、ミネラルをたっぷり含んでいるので、捨てずにレモンやお酢のかわりに料理に使いましょう。
また、はちみつ、レモンと合わせて、炭酸水や水で割って飲めば、おいしいヘルシードリンクとして楽しめます!
ホットケーキやカップケーキを焼くときに、牛乳がわりに使ってもいいですね。

水切り塩ヨーグルトは、料理ではクリームチーズや生クリームの代わりに!
ナチュラルで濃厚な味わいが楽しめるだけでなく、チーズやクリームに比べてカロリーダウンになるので一石二鳥です。
デザート以外にも、パンやクラッカーに添えて前菜仕立てにしたり、肉や魚のグリル料理に添えるなど、オールマイティーに使えるすぐれもの。食卓が華やぎますよ。

●水切りヨーグルトにココナッツオイルを入れて冷やすと固まります

天然のココナッツオイルは冷やすと固まる性質があるので、水切りヨーグルトと混ぜて冷蔵庫で固めるとゼラチンがなくてもムースのようになります。
甘みが必要な方はキビ砂糖や、フルーツと、水切りヨーグルト、ココナッツオイルをミキサーで撹拌してから型に入れて冷蔵庫に入れると、ヘルシーなデザートの完成です。

セシル無香ココナッツオイルはココナッツの香りが苦手な方にもおすすめ

ココナッツオイルはダイエットに最適な天然の中鎖脂肪酸を自然界で最も多く含んでおり、
体に取り込まれるとすぐに肝臓でケトン体に変わり、燃焼されます。

毎日食べると体内のケトン体を作る回路が活性化されてケトン体が作られやすい体になります。
このケトン体は体内の脂肪を肝臓で分解しても作られるため、体脂肪が燃焼しダイエットに繋がります。
おいしくてヘルシーなおやつでダイエットできるのはうれしいですね。

セシルはスリランカで80年以上の歴史を持つ老舗ブランド。
1939年に小さなビスケット工場の購入を機にCEYLON BISCUITS LIMITED(CBL)として設立され、その後ビスケット、菓子類、穀類、果物製品などの製造及び販売を拡大し、今では従業員6000名を擁するスリランカ有数の複合企業となっています。
関連会社として立ち上げられたCBL NATURAL FOODSは、Cecil brandでココナッツをはじめ、いろいろなオーガニック原料を加工製造しているメーカーです。
スリランカでここまで長く営業してこられているのは、安心安全なブランドだからこそ。

セシル無香ココナッツオイルのお買い求めはコチラ

健康カテゴリの最新記事