プラセンタ注射を3か月続けた感想

プラセンタ注射を3か月続けた感想

更年期というお年頃の真っ最中、内科で勧められてプラセンタ注射を受け始めて3か月が経ちます。
今日は実際にどんな変化が現れたのかをお伝えしようと思います。

プラセンタ注射の詳細については以下のサイトを参考にしてください。
「プラセンタ注射」について知る!Q&A

更年期の症状は千差万別と言われています。
人によって出る症状も異なるようです。
私の場合は

・眠りが浅い
・寝汗を大量にかく
・思春期以来の感情の波のジェットコースターに翻弄される
・顔は汗を大量にかくのに、ふくらはぎは非常に冷えている

などのほか、年相応にお肌のトラブルなどを抱えておりました。

医師からは、プラセンタ注射を受けるときの注意事項として以下の説明がありました。

・クロイツフェルト・ヤコブ病感染の影響が否定できないため、二度と献血ができなくなる
(ただし、注射でヤコブ病の発生は報告されていない。)
・身内に臓器移植は避けた方がいい

プラセンタ注射と献血の影響については以下のサイトを参考にしてください。
プラセンタ注射で献血ができなくなる理由は?

最初はとても躊躇しました。
躊躇の一番の理由は、週3回も大嫌いな注射を受けなければならないということでした。
しかし、症状が今後ますます重くなることを考えると、人生100年時代、少しでも明るく生きたほうがよいではないかと思い、注射を受けることにしました。
幸いにも私の通う内科は、朝8時から診察しているので、週3回と回数が多いとはいえ、出勤前に注射してからでも仕事に影響がないということも背中を押してくれました。

注射を打つと、体内に吸収されるまで、打った患部がぷっくりと膨らみます。
最も懸念だった痛みは、後になって痛痒くなる時もありますが、我慢できないほどではありません。
私は腕やお尻の上部に打ってもらっています。

1か月くらいではあまり効果を実感することは出来なかったのですが、
2か月目以降になって現れた効果は

・睡眠が改善されて深く眠れるようになった
・疲労を感じにくくなった

などが挙げられます。
私の場合、プラセンタ注射の他に漢方薬も処方されているので、
相乗効果もあるのかもしれません。

何よりも、最も大きく実感しているのは酒に強くなりました。
プラセンタは肝機能に効果があるためだと思われます。
飲みすぎても二日酔いはしなくなりました。
医師に伝えると「いいんだか、悪いんだか」と苦笑い。

プラセンタ注射は美肌にもよいと言われていますが、確かに最近、小じわなどは気にならなくなりました。
更年期女子は周囲を見回してもそうですが、美容にもそこそこお金をかけていて、私もご多聞にもれずなので、プラセンタ注射だけが理由とは言い切れないところはあります。

しかし、健康な内蔵や高い免疫力は血色の良い肌や髪をつくることは事実だと思います。
また継続して変化が現れたら、お伝えしたいと思います。

ライター:佐藤 敬子

プラセンタカテゴリの最新記事