夏のダメージがあらわれやすい秋
しっかりとしたスキンケアで美肌を目指す!

夏のダメージがあらわれやすい秋<br>しっかりとしたスキンケアで美肌を目指す!

●この頃、肌がカサカサしてきたと感じませんか?

過ごしやすい気候になったのはいいのですが、この頃急に肌がカサついてきたと感じている人も多いのではないでしょうか。
季節の変わり目は肌に影響があらわれやすい時季です。化粧水をつけてもしっとりしない、洗顔すると肌がガサついているのがわかる、夕方になると目尻のシワが目立つような…。

それもそのはず、この時季は

◎夏の紫外線によるダメージを受けている
◎季節の変わり目なので肌が敏感になっている
◎空気が乾燥しているため、肌も乾燥してきている
◎新陳代謝が下がってしまい、肌のバランスも乱れがち

といったお悩みを抱えている人が多くみられます。
初秋のケアは、夏のダメージをしっかり取り除いてあげることからはじめましょう。
まずは、夏に溜めた肌の疲れを取り除いて、肌を健康的な状態に戻すことが大切です。

●この季節の肌のお手入れは何をしたらいいの?

夏の紫外線や長時間エアコンを付けた空間にいるせいで、肌の内部は思っている以上に乾燥しています!
この時期は、いつもより増してこまめに水分補給が必要です。少量を数回に分けて、水分が肌に浸透していくのを確かめてください。
化粧水は一度にたくさんつけるよりも、数回に分けてつけるのが効果的です。

しっかりと水分を与えてあげたら、その水分を保持することが必要。肌の水分を保持することで乾燥から肌を守ります。
美容液は美容効果だけではなく高保湿成分が配合させているものがおすすめです。美容液やクリームを使う事で、お肌から水分を逃がしにくくし、乾燥から守ってくれます。
プラスアルファのケアで、美容液などがたっぷり含まれたシートマスクは自宅でできる簡単なスペシャルケアですが、せっかくだからと長時間つけっぱなしにするのはNG。時間を守らないとシートマスクの乾燥とともに、肌の水分も奪われることになり、逆効果になってしまいます。
乾燥が気になるときは、プラセンタはもちろん、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分を含む化粧水を選ぶといいですね。美容成分は自分の肌質に合ったものを選びましょう。

●肌をやわらかくするために見直したいアイテム

ところで、化粧水の後の乳液って使っていますか?
乳液はつけずに美容液をつける人が多いのではないでしょうか。
乾燥が気になったとき、美容液やクリームを追加しようとする方は多いと思いますが、どんなに質のよいアイテムを追加しても、“かたくゴワついた”肌状態の肌に塗っていては効果半減でもったいないんです。

そこで見直したいのは、乳液です。
乳液は、クリームと一緒くたにされやすく「クリームを塗っているから、乳液はなくてもいいや」と省かれがちです。
でも、乳液はエモリエント効果といって、肌をやわらかくする成分が含まれています。それによって、美容液などのスキンケアで取り入れる成分が浸透しやすくなるブースター効果もあるほか、適度な油分が肌の上から蓋をする役割も。
保湿効果だけでなく、浸透力の高さを謳っている乳液も多いので、肌がゴワついている場合は浸透力にも注目をしましょう。

●美容液の効果的な使い方

美容液とは具体的にどういったものかをご存知でしょうか?
美容液は、お肌の集中的なケアに使用するもので、明確な定義はありませんが、肌に良いとされる成分が濃縮して配合されているので、少量で高い効果が得られる製品が多いのが特徴です。

美容液には様々な種類があるため、効果を一概に言うことはできませんが、美白に特化したものや、保湿に特化したもの、年代別のものなど、目的別に作られている商品が多いので、選ぶ際のポイントにしてみてください。
美容液は必ず使用しないといけないということはありませんが、化粧水や乳液を使用した日々のスキンケアに満足できなくなったり、特に気になるお肌の悩みなどがでてきたら、美容液を取り入れたスキンケアを始める良いタイミングです。

1両手のひらに美容液を広げ、両手で押さえるように頰からなじませます。目の周りや小鼻などの細かい部分にも丁寧に。

2.顔全体につけた美容液を矢印の向きにマッサージしながら、さらになじませます。ただし、肌が敏感な人はこのステップを省略してください。

3.目の周りやフェイスラインを手のひらや指の腹で押さえてなじませましょう。

Advertisement

紫外線が起こす皮膚トラブルを、
DNAの修復レベルで改善する効果が期待できる乳液

健康な肌に必要なコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を生み出すのは、肌の真皮層にある線維芽細胞です。
そして、その線維芽細胞をつくっているのは真皮幹細胞という「幹細胞」です。
加齢で減少した細胞を増殖させ、傷ついた細胞を修復するなど、重要な働きをします。

ドクターソワのSAIBOWシリーズは真皮幹細胞にアプローチすることを目的とし、
皮膚組織の再生を促進し、肌のハリ・つやに欠かせない線維芽細胞にたんぱく質を量産するヒト幹細胞
表皮細胞を活性化させ、肌の再生能力が向上して、シワ改善効果も期待できる植物幹細胞はもちろん、
肌トラブルを改善するDNA修復促進として認められた成分のAC-11
新しい細胞の生成やダメージの修復を促進するEGFなど
「活性サイクル」を促す成分を厳選しました。

美容皮膚科の再生医療をもとにクリニックレベルで配合されている成分が、肌の細胞から肌質を格上げしてくれる乳液です。

💡ご購入はこちらから👇👇
ドクターソワ SAIBOW エマルジョン50ml 5,500円(税込)

美容カテゴリの最新記事