<38歳からのエイジングケア4>冷えが原因の肌トラブルを 改善するには?

<38歳からのエイジングケア4>冷えが原因の肌トラブルを 改善するには?

●カラダ全体の血流を上げて美肌になる

冷えに悩んでいる女性はとても多いですね。
女性の約4分の3が冷え性だとも言われていますが、冷えが原因で、むくみ、くすみ、シミ、シワ、ニキビや吹き出ものなど、肌のトラブルが引き起こされていることが多いんです。

●なぜ冷えを感じるのか?なぜ肌トラブルにつながるのか?

ほとんどの女性が、足先、手先、下半身に冷えを感じたことがあるのではないでしょうか?
手先や足先に冷えを感じるのは、血流が滞っているためです。体内の血液循環が正常に行われないと、熱も栄養も末端まで届きません。そのため、肌のターンオーバーが遅くなったり、たまった水分や老廃物が排出されずに、いわゆる「むくみ」となって現れたりします。

血行が良くないと、肌がくすだり、いわゆる顔色が悪い状態になります。
こんな状態が続くと、肌が乾燥でガサついたり、ニキビや吹き出ものができたり、シミやソバカス、目の下のクマがあらわれたりと、次々に肌トラブルの連鎖が起きやすくなります。

自分は「冷え性」だと思っていなくても、実際は血液循環の滞りによる冷えが肌トラブルを引き起こしている可能性があるかもしれません。

●運動量が減ると筋肉量が減る。筋肉量が減ると血流が悪くなる

現代社会では、昔と比べてカラダを動かさない生活になりがちです。ハードな肉体労働をしている人以外は、日中ほとんどの時間を座って過ごしています。
歩いたり、重い物を持ったりすることがないのですから、筋肉を使う機会が自然に少なくなります。

使わないと衰える。これが自然の摂理ですから、筋肉はどんどん痩せていきます。

年齢を重ねると、さらに動かなくなります。食べる量は変わらないのに体重は増えますが、脂肪として蓄積されるだけで、筋肉はさらに細ります。

「ふくらはぎは第2の心臓」といわれますが、脚の筋肉が弱り心臓に血液を送り返す力がなくなると血液循環が悪くなります。

そうです。こうなると、肌だけではなく、カラダ全体にトラブルが起きやすくなります。美しい肌とは健康な肌のこと。肌トラブルは肌だけに原因があるのではなく、カラダ全体の血流と大きく関係があるのです。

冷え性を根本的に改善して、肌トラブルをなくすためにやること。それは運動量を増やして筋肉量を減らさないようにすることです。

もちろん、食事や入浴など気をつけるべきことはたくさんありますが、動かない生活を続ける限り、冷えを改善して美肌を手に入れることはできません。

●「とはいえ、なかなか運動は・・・」という方に

血行を良くして冷えを解消するためにビタミンEの摂取をお勧めします。
ビタミンEは、手足の毛細血管を広げて血行を良くする働きがあります。
抗酸化力があるので、老化防止に効果的で「若返りのビタミン」と呼ばれています。

ビタミンEを豊富に含んでいるのはアルガンオイル。

オリーブオイルもビタミンEをたくさん含んでいることで知られていますが、アルガンオイルはオリーブオイルの2~3倍のビタミンEを含んでいます。

化粧品にも使われていますが、普段の食事で食べちゃえばカンタンですよね♪

ポドルのオイルは100%天然原料、未精製、未ろ過の低温圧搾オイルです。
ほんのり甘くてコクがあり、クセはあまりないので、オリーブオイルの代わりとして使えます。

☆サラダやサンドイッチに
☆ピザやパスタにひとまわし
☆ヨーグルトやアイスクリームにかける
☆朝、晩にティースプーン1杯なめても◎

オレイン酸やリノール酸も豊富で、飲むだけでダイエットやお肌のターンオーバー改善に期待ができます。

冷えも解消できて、ダイエットにもお肌にもよいアルガンオイル

むしろ食べないのは損ですよ♪


【PODOR】 アルガンオイル ¥3,240 税込

エイジングケアカテゴリの最新記事