<38歳からのエイジングケア2>首のしわが気になるなら まず枕をチェック!

<38歳からのエイジングケア2>首のしわが気になるなら まず枕をチェック!

●枕を高くしすぎると・・・

化粧では隠せないのが首のシワ。
鏡を見るたびに、この横じわ何とかならないのかしら?
と気になるなら、枕が高すぎるのが原因かもしれません。

●寝ている間に首にシワをつくっているかも・・・

首のシワ、何といっても目につくところです。

メイクで顔のシワはごまかせても、首のシワは隠すことができません。そして、いったん首にシワが刻まれると、なかなか元には戻りにくいのも事実。

加齢による老化で首の筋肉が衰え、皮膚がずり落ちてくるのが首のシワの主な原因と考えられますが、実は、寝ている時の姿勢、首の角度によってもシワがつくられているのです。

高すぎる枕に寝ていると、自然にうつむいた状態で寝ている形になります。寝ている間、6時間から8時間もそんな状態でいたら、毎日それが繰り返されていたら、当然シワができてしまいますよね。

首のシワで悩んでいるなら、まずは枕をチェックしてみましょう。背筋を伸ばして直立している時と同じように、首がスッと伸びているようならOKですが、うつむいて下を向いているような姿勢なら、枕が高すぎるのかもしれません。

●スマホのやり過ぎも首のシワの原因に

市販の枕では、なかなか自分に合ったものを探すのが難しいかもしれません。
そんな時は、バスタオルなどを折りたたんで、首にシワができにくい高さにして枕にしてみるといいですよ。

もうひとつ、気をつけたいのがスマホのやり過ぎ。

スマホを使う時、どうしてもうつむきになってしましますよね。長時間パソコンに向かっている時もそうです。
寝ている時と同じように、こんな状態を長く続ける生活をしていると、首のシワができやすくなってしまいます。

スマホはなるべく目の高さで使うのがベストですが、長時間使ったら目をつぶって休む、首のストレッチをするなどの習慣をつけるようにしましょう。

もちろん、紫外線に長くあたらない、適度に保湿化粧品を使う、など肌のケアも大事です。

首を若々しく保つために、枕とスマホに注意!です。

エイジングケアカテゴリの最新記事