<38歳からのエイジングケア3>「疲れた顔してるね」は、「老けてみえるよ」と同じです

<38歳からのエイジングケア3>「疲れた顔してるね」は、「老けてみえるよ」と同じです

●疲れ顔は老け顔、老化のサインはここから

疲れが外に現れるようになったら、ちょっとピンチかもしれません。
若い時と比べて、同じ生活をしていてくたびれて見えるということは、老化が始まっているという証拠です。

●いつも疲れていませんか?

仕事や家事で大忙しの毎日でも、疲れを見せずに元気に動き回っている人は、表情もイキイキとしています。
ところが、それほど活動していないのに、いつも何となく疲れて見える人がいます。

いつも疲れている感じがする。休んでも疲れが取れない。自分でそう感じているうちはまだしも、他の人から「疲れてみえる」と言われたら、ちょっとした危機かもしれません。

顔色が悪い、目の下にクマができている、顔がむくんでみえる、肌がガサガサに荒れている・・・。
自分では気づいていない体の変化が、他人からははっきり見えているのです。

原因は何でしょう?
睡眠不足、働き過ぎ、ストレス、栄養のアンバランス、深酒、喫煙?もしかしたら、本当に何かの病気かも?

●疲れは美容の大敵!カラダの中から美しくなるためには

疲れの原因は人によってさまざまです。疲れた状態が続き、無理をした生活を送っていると、本当に体をこわしてしまいます。疲れたなと思ったら、一度立ちどまって、今の生活を見つめ直してみましょう。

疲れたら休む。これが大事です。

でも、それより「疲れる前に休む」ことがもっと大事です。体に対するダメージが違います。

年齢を重ねてくると、若い頃に比べると回復力が弱くなっています。本当に疲れる前に休むことで、「疲れない生活」を維持できれば、それにこしたことはありません。

肌はカラダの一部。疲れのたまったカラダでは、美しい肌になれません。

美肌をめざすなら、疲れない生活をめざしましょう。
適度な運動、バランスのとれた食事、必要ならサプリメントなどで足りない栄養素を補うのもよい方法です。
女性向けのパワー回復サプリには、プラセンタやローヤルゼリー、ニンニク、黒酢、すっぽんなど、いろいろな種類のものがあります。
サプリメントや滋養強壮ドリンクを飲む、マッサージや鍼灸に行くなど、疲労回復の方法は様々ですが、無理なく続けやすいものを選ぶのがコツです。

また、色々と試したけれどなかなか疲れが取れないという方におすすめなのは、即効性のある注射です。

プラセンタやにんにく注射、ビタミンなど種類があるので、クリニックで相談してカクテル注射(複数の有効成分を混ぜた注射)にしてもらうのもいいかもしれませんね。
特にプラセンタは、人間の体を作る細胞にとって必要な、多種多様の有効成分を豊富に含んでいます。「いつも体がだるい」「なんとなくやる気が出ない」などの疲労症状にも効果を発揮するそうですよ。

エイジングケアカテゴリの最新記事