プラセンタの有用成分とは?

ターンオーバーのメカニズムを知る

最近注目のプラセンタ。なぜ、プラセンタにこれほどまで圧倒的な人気が集まっているのでしょうか?

それは、プラセンタには肌の再生にかかわる美容成分が、非常に豊富に含まれているから、なのです。

肌、皮膚は新陳代謝を毎日繰り返しています。

人間の肌、つまり皮膚の細胞は常に生まれ変わっているのです。見た目には同じでも、昨日の私たちのカラダと今日の私たちのカラダは、実はまったく別物なのです。古い細胞が死に、代わりに新しい細胞が置き換わっているのですから。

ところが、歳を取ってくると、この細胞の生まれ変わりが遅くなってきます。

これが老化というものの正体のひとつです。

肌の老化、トラブルはどこからくるのか?

通常、肌はターンオーバーという皮膚の新陳代謝を繰り返し、常に新しい皮膚が体を守るようにできています。年老いた皮膚は垢となって体から剥がれ、剥がれた後は新しい若い皮膚がその役目を引き継ぐのです。

赤ちゃんの肌がみずみずしいのは、新しい皮膚にどんどん生まれ変わっているからですが、年齢を重ねてくると、この肌のターンオーバーが遅くなったり、不規則になったりします。

このことが原因で、シミ、シワ、たるみ、乾燥肌などの、肌の老化やトラブルになってしまうのです。

ということは、肌のターンオーバーを正常に戻し、若い時のように年老いた皮膚と若い皮膚がどんどん入れ替われば、みずみずしい肌が保てるということになります。

この肌のターンオーバーに働きかける成分が、プラセンタには豊富に含まれているのです。

ターンオーバーを正常化、肌の老化を防ぐ

プラセンタには、ターンオーバーの乱れを防ぎ正常化へと導く、アミノ酸、セラミド、ビタミン類、ミネラル類、EGF(上皮細胞増殖因子)、活性ペプチド、活性酸素消去酵素(SOD)、SA(スーパーアクティブ)アミノ酸、DNA(核酸)、ヒアルロン酸(ムコ多糖類)といった多くの有用成分が含まれています。

肌の潤いを保ち、シミやシワを防ぎ、バリア機能を回復させ、細胞の成長促進、活性酸素を除去する・・・、これほどの働きが期待できるものは、他にはちょっと見あたりません。

さらに、肌の美白効果についても厚生労働省が認めています(メラニン色素の産生を抑えてシミができにくくなる)。

老化には勝てない?とあきらめる前に、プラセンタを試して見る価値があるのではないでしょうか?

このサイトは、40歳以上の女性にプラセンタについての正しい知識、選び方、使い方、最新の研究成果などをお伝えするためにつくられた独自メディアです。「いつまでも若く美しく健康でいたい」多くの女性に、美容成分、健康成分として今注目されているプラセンタを、美容と健康に活用するための情報をわかりやすく解説します。少しでもお役に立てば嬉しく思います。

プラセンタの基礎知識カテゴリの最新記事