プラセンタって何?

もっとプラセンタを知っていただくために

皆さん、プラセンタってご存知ですか?
プラセンタは、ほ乳類が赤ちゃんを出産するまで守り育てる「胎盤」のことです。
胎内にいる赤ちゃんは、まだ肺で呼吸することも、口から食べて消化吸収することもできません。おぎゃーと産まれてくるまで、お母さんの胎盤から酸素と栄養が供給されて、赤ちゃんは成長を続けます。ちょっとびっくりするかもしれませんが、ほとんどのほ乳類は、出産の後すぐに、不要になった胎盤を食べてしまいます。
プラセンタは、アミノ酸やビタミン類などの栄養素がぎっしり詰まった「栄養の宝庫」なので、出産で弱った体力を一刻でも早く回復させるために食べてしまうのではないかと言われています。(諸説あります)。

医薬品にも使われているプラセンタ

 

プラセンタは「生命の源」とも言われ、新しい生命を育て、無事出産させるまでの大切な役割を果たしています。

その含有成分は神秘に満ちたもので、まだすべて解明しつくされていませんが、古くから人類はこのプラセンタをヒトの健康に役立ててきました。

秦の始皇帝やエジプトのクレオパトラも、プラセンタを不死の命や永遠の美を追究するために愛用していたと伝えられています。

そんなプラセンタですが、現在では医薬品にも広く使われるようになっています。

たとえば、更年期障害及び乳汁分泌不全の治療薬として、または病中病後、妊娠授乳期、肉体疲労時、虚弱体質改善、発熱性の消耗疾患、栄養障害、滋養強壮、胃腸障害などの目的で内服薬が発売されているほか、医師の処方が必要な肝臓病治療薬なども長年医療で使われています。

また、プラセンタエキスは医薬部外品の化粧品にも多く使われ、特に女性なら気になる色素沈着、肌の美白、保湿、発毛、アトピー性皮膚炎、さらに冷え性や生理痛などへの働きも期待されている成分です。

エイジングケアにプラセンタが大人気

近年とくに話題になっているのは、プラセンタ含有のエイジングケア化粧品。

あなたはお使いになったことがありますか?

年齢を重ねた女性に特有の肌の悩み、シミ、シワ、たるみ、くすみなどの特別ケアにプラセンタが注目されています。

プラセンタが入った数多くの商品が世の中には出回っていますが、このサイトはプラセンタを美容や健康のために役立てたいと思っているあなたに、プラセンタの正しい知識をわかりやすくお伝えするために誕生しました。

女性のからだはデリケート。そんな私たち女性の強い味方になってくれるのがプラセンタなのです。

このプラセンタを女性のために役立てるために、プラセンタ最新情報や賢い使い方などを、これから皆さんにお届けしてまいります。

どうぞご期待ください。

この「プラペディア」サイトは、40歳以上の女性にプラセンタについての正しい知識、選び方、使い方、最新の研究成果などをお伝えするためにつくられた独自メディアです。「いつまでも若く美しく健康でいたい」多くの女性に、美容成分、健康成分として今注目されているプラセンタを、美容と健康に活用するための情報をわかりやすく解説します。少しでもお役に立てば嬉しく思います。

プラセンタの基礎知識カテゴリの最新記事