ソウル発!「美容医療」の今 vol.2

ソウル発!「美容医療」の今 vol.2

ソウル発!「美容医療」の今 vol.2

日本ブランドのプラセンタ注射剤が、韓国の美容クリニックでもポピュラーに使われているのをご存知ですか?美容大国、韓国ではプラセンタはやっぱり“攻めの美容”アイテム。今回はソウルのセレブたちが訪れるTOPSTAYクリニックへ訪問。韓国のみならず日本、アメリカの美容学会でも名を馳せるイ・ウォンソク先生にお話をうかがいました。

TOPSTAY CLINIC
Dr. Lee Won Seok(イ ウォンソク先生)
ソウル医大卒業(美容外科専門医)、大韓美容外科学会会員、大韓美容成形外科学会会員、大韓手部学会会員、大韓微細手術学会会員、日本美容外科学会会員、国際美容外科学会会員。韓国、日本、中国、アメリカの美容外科学会にてMagic Liftを発表し注目を集める。

プラセンタで体の内側から美をつくる。
決め手は1度に6〜8アンプル

■TOPSTAYクリニックではプラセンタをどのような治療に使っているのでしょうか。

当クリニックでは日本生物製剤(JBP)のラエンネックを使用しています。ラエンネックは医療用として慢性肝炎と肝硬変症の治療に使われていますが、こちらは美容整形クリニックなので、女性の美を内面から支えるアイテムとして使用しています。
例えば、プラセンタは総合的に体の疲労の回復をサポートする効果がありますが、体に疲れがたまると当然、肌の状態も悪くなります。そこで即効性のあるラエンネックで体の疲労を癒し、肌状態も蘇らせるというわけです。
また、プラセンタの疲労の回復のポイントとして、強い抗酸化力も挙げられます。「抗酸化」は近年よく話題になるキーワードですが、抗酸化作用は疲労物質を体内に溜めないという働きをしてくれるんです。

日本のクリニックではラエンネック注射は一度に2〜4アンプルほど注射するのが一般的のようですね。
当クリニックでは、患者さんの希望次第では一度に6アンプルから8アンプル使用しています。あくまで私の考えですが、正直なところ2アンプル程度ではすぐに効果を実感するのは難しいでしょう。プラセンタは大量に使った方がいいというのが私の考え。疲労回復や肌の改善を顕著に体感できると思いますよ。
経験上、プラセンタは疲労回復には100%の効果があると言えますし、体の疲れを取る=肌も若々しく保てると言えるでしょう。また、シミの改善や傷などの早い治癒効果も期待できます。

注射以外には、顔の肌表面に薄くプラセンタを注入するメソセラピーという施術も行なっています。

大手術による整形よりも、自然な美しさが今風

■TOPSTAYクリニックで現在最も人気の施術はなんでしょうか。

やはり最近は「若さ」をターゲットにする施術が多いですね。年齢層は20代から70、80代まで幅広い層の女性が来院されますが、その中でも中心となるのは40代、50代です。
ひと昔前は整形手術の中でも大手術を希望される女性が多かったのですが、最近はなるべく手術をせずに若く美しくなれる施術の比重が大きくなっています。例えば、注射だけでダウンタイムも少ないフィラー(注入)や、金額的にも手頃なレーザー治療、そして体全体から美を考えるプラセンタ療法などですね。

■美容鍼、水光注射など、韓国発の美容施術が日本に入って来て人気を集めています。今後、注目を集めるような新しい施術はありますか?

日本でもすでに行われている施術ですが、ナチュラルな美容整形が人気傾向なので、溶ける糸を使ったフェイスリフトや水光注射が今後も進化して伸びていくでしょうね。
水光注射は、肌の表面の層に薄く有効成分を注入することで、肌のキメや水分、小ジワなどを改善するものです。ヒアルロン酸や各種ビタミン、プラセンタや血小板など、ミックスする有効成分がもっと多様になっていくかもしれません。
ハリのある艶やかで美しい肌を韓国では“水光皮膚”と言うんですよ。

安心できるプラセンタ注射はもっと美に活用できる

■先生は韓国を始め日本・アメリカ・中国などの美容学会の正会員として活動していらっしゃると聞きました。日本の女性の美意識について一言お願いいたします。

韓国では美に対してとても積極的です。新製品や新しい施術が出ると、ともあれまずは初めてみるという人が多いですね。極端な言い方をすれば、副作用があるかないかは置いておいて、まずは試してみようという感じなんです。
一方、日本の女性たちは新しいものに対し慎重に接する傾向があるように感じています。韓国発の新美容が多いのは、女性たちの積極性にあるのかもしれませんね(笑)。
でも日本には半世紀以上の歴史と実績を持つプラセンタ注射があるので、このプラセンタだけでも十分、抗老化療法として結果が期待できると思います。
皆さんがより安全で信頼できる美容法を選択するなら、プラセンタ(ラエンネック)注射をもっと有効活用すれば、より若々しく美しく過ごすことができると思いますよ。


TOPSTAYクリニックに隣接するセレクトショップ。クリニックでの施術のアフターケア用に購入する人が多いそうです。


韓国の女性たちに人気のプラセンタスキンケア「PLARECETA」。日本では今年中に発売されるとか!?楽しみですね!

京畿道・高陽市に2017年8月にオープンした大型ショッピングテーマパーク「スターフィールド 高陽(Starfield Goyang)」の4階にある「TOPSTAY CLINIC」。
約640坪の面積にヘアショップ、セラピーセンター、ネイルショップ、スキンクリニック、フィットネス、コスメショップなど、女性のための美と癒しの空間が広がっています。

TOPSTAY CLINIC
Beauty Village 4F Starfield Goyang,1955 Goyang-daero,
Deogyang-gu Goyang-si,Gyeonggi-do,Korea 10595
TEL:031-5123-4431 FAX:031-5123-4438
http://www.ap-meiclinic.co.kr/

(取材/インタビュー コピーライター:下川原和代)

取材協力:日本生物製剤

Special Interviewカテゴリの最新記事