ソウル発!「美容医療」の今 vol.1

ソウル発!「美容医療」の今 vol.1

ソウル発!「美容医療」の今 vol.1

美容トレンドの発信地であり、女性の美意識が高いことで有名な韓国。美容医療もちろん、スキンケアコスメも日々新しいものが生まれるので目が離せませんね。今回は最先端の美を追求する美容クリニックのドクターに「プラセンタ」を中心に、美容医療の現在についてお話をうかがいました。

ME&EYE CLINIC院長
Dr. Lim Youg-Seok(リン ヨンソク先生)
慶熙医大卒業、慶熙医療院専門医取得、大韓肥満学会会員
大韓レーザー学会会員、大韓一次診療学会会員、大韓肥満美容治療学会会員
ドイツQuantel Dermaレーザー教育課程

天然素材使用の肌にやさしいアイテムが人気

■現在、韓国ではどんなスキンケアアイテムが注目されていますか。

現代人の肌環境は昔に比べ過酷な状況にさらされています。大気汚染や化学物質、年々強くなる紫外線等々。敏感肌の人が増えていることもあり、天然成分をうたった製品が注目を集めていますね。PARABEN FREE、乳化剤FREE、界面活性剤FREE、OXYBEN ZONE FREE等、5Free、7Free、10Freeのようなフレーズを多くの化粧品のラベルで見かけます。
化粧品の成分欄にずらりと書いてあるさまざまな成分をどんどん抜いて「最小限の成分だけで作られた化粧品」というキャッチフレーズが流行っているのが最近の傾向です。

「レーザー治療の後にプラセンタは必須」

■美意識の高い韓国の女性たちにも「プラセンタ」が人気のようですが、韓国ではプラセンタはどのようなことに効果的だとされているのでしょうか。

肌の全体的な皮膚改善はもちろん、免疫増進の部分でも効果があるとされ、“抗老化”を意識する女性の皆さんに特に人気がありますね。この辺は日本と同じではないでしょうか。
またプラセンタの成分は肌の弾力性アップや、小ジワの改善、乾燥など、女性たちのさまざまな肌悩みを解消してくれるといわれています。

■ME&EYEクリニックではプラセンタをどのような治療に使っていますか?

当クリニックでは、弾力・美白・小ジワ・毛穴等のエイジングケアに効果的な「フフェイスリフティング・レーザー」とニキビ等皮膚疾患の改善に役立てる「インフィニハイブリッド (INFINI HYBRID)」、「プラクセルレーザー」、「ダブルロリフティリング(Doubloリフティリング)」、「LDM」など、多種のレーザー美容を行なっています。
このレーザー施術の後に高濃度のプラセンタ美容液とクリームを使用しています。

これは、レーザー照射の後、肌の繊維組織がリモデリング(再構築)される過程で、プラセンタを使うことでコラーゲンとエラスチンの再生を促進させるのが目的です。
皮膚の鎮静を助けるβグルカン成分が含まれる美容液『PLARECETA Ampule』と、皮膚の再生に効果的な高含量のプラセンタエキスが入っているクリーム『PILOPLA』を使用することで、乾燥しやすいレーザー施術後の肌を潤し、肌の再生を促してくれるんです。

『PLARECETA Ampule』と『PILOPLA』は、日本のプラセンタ専門の製薬メーカー、日本生物製剤(JBP)のプラセンタを使った製品です。
『PILOPLA』は当クリニックオリジナルのクリームなんですよ。

日本生物製剤(JBP)
URL: http://jbp.placenta.co.jp/
この2商品日本ではまだ販売していないそうですが、今年中に販売されるかも!?とのこと、楽しみですね♪
■日本製のプラセンタエキスを使用している理由は?

プラセンタエキスは韓国製のものもありますし、欧米にもメーカーは多数あります。複数のメーカーのものを使用したことがありますが、各社の違いについては、実は施術をする医者よりも患者さんの方がよく違いをご存知ですね。
施術直後の肌の改善度や満足度など、患者さんが積極的に使用感を話してくれたり、リクエストをくれるので助かっているんです。
JBPの評判が良いのは、製品に含まれるプラセンタエキスの含有量が高いことも挙げられるでしょうね。
私も施術後、再訪問してくださる患者さんの顔と向き合うと、肌の改善のみならず、肌色のトーンが明るくなったことを感じています。

美しさへの飽くなき探究心が、韓国女性の美の秘訣

■韓国の女性は白玉のように柔らかい肌を持っていると、日本でもよく話題になります。韓国女性の美肌の秘訣についてお聞きしたいです。

来院する女性を見ると、最近は年齢がわからなくなってきましたね。
それだけ美容に関心を持って、日々のお手入れやクリニックでのメンテナンスを行っているのでしょう。もちろん先天的に肌がよい人もいますが、多くの女性がもっと若々しい肌状態になるために、また今の状態を維持するため、熱心に私の元へ通っています。
韓国の女性は、美容クリニックを日常のお手入れに上手に活用していますね。究極の秘訣は美容への関心と飽くなき努力なのかもしれませんね。

■プラセンタとエイジングケアにおける可能性について、先生のお考えを教えてください。

加齢とともに女性ホルモンが減少し、更年期症状も伴い肌の老化を急速に感じる女性も多いと思います。このとき、肌に水分と栄養を効果的に供給するためにプラセンタエキスを使うことで、老化を遅らせ、肌状態をよいレベルで保てると考えています。また、更年期治療や疲労回復などさまざまな効果があるプラセンタの注射剤やサプリメントを同時に処方するとより満足度が高められると思いますよ。
また、今は肌にも財テクをする時代です。スキンケアアイテムやサプリメントは、自分に対する長期投資商品。
化粧品を選ぶときは、プラセンタエキス以外の付加的な成分にどのようなものが入っているか、どんな効能が期待できるのか、またプラセンタエキス自体の含有量にも注目して製品を選んで欲しいと思います。

ME&EYE CLINIC
653,Sinsa-dong,Gangnam-gu,Seoul,Korea
TEL:82-2-512-6788 FAX:82-2-512-9088
http://www.ap-meiclinic.co.kr/

(取材/インタビュー コピーライター:下川原和代)

Special Interviewカテゴリの最新記事